21

Feb

夏休みの自由研究~?!

◆本町小での初の理科授業支援(5年生)!

 秦野市立本町小学校としては、初の理科授業支援5年生「電磁石のはたらき」のクリップモーターと単極モーター製作をそれぞれ1時限ずつハイエンス神奈川(日立OB)の皆様にて実施しました。

 生徒の皆様が気付いたこととして「夏休みの自由研究にしたい。」「一番楽しい授業だった。」「電磁石は、どんなものに使われているのか。」「なんで、巻いたコイルが回るのか。」などの感想や質問が出されました。
 高木 校長先生からは、「クリップモーターづくりは、先生一人で指導するので、回らない生徒が多く出てしまうけど、このように手厚いサポートがあれば全員が回る。感謝ですね。」と言われていました。

 ハイエンス神奈川のメンバーからは「記憶に残る授業となれば嬉しいです。また、理科が好きになり、本町小学校から『ノーベル賞』を受賞する生徒が出るかもしれませんよ~。」との会話が交わされました。
 私もオブザーバで参加していますが、生徒たちの笑顔から、毎回『力』をもらっています。

◆市民相談の対応!
 ある地区の自治会から、道路の拡幅や自治会館など多岐に亘るご相談を頂戴しました。
 早速、担当している所管課へ展開するとともに、細かい部分がある道路関係につきましては、図面を見ながら経緯や経過、課題などの説明をしてもらい疑問点を解決しました。
 市民相談は、議員としても勉強になる部分も多いので、ご相談がある方はお気軽にご連絡下さい。