18

Feb

代表質問の骨子作成とボルタ電池の事前実験!

◆代表質問の骨子を検討!

 昨日、会派を代表して行う『代表質問』の項目出しを行い、本日は骨子を纏めました。
 そして、質問内容の骨子を担当部署にメールで送り、来週から詳細内容についてのヒアリングを行った上で、さらに検討をしながら進めていくことになります。
 会派を代表して恥ずかしくない内容に仕上げていきたいと思います。


◆ボルタの電池の事前実験!

 午後3時頃から、明日の理科授業支援の6年生「電気の変かんと利用」で実験を行う「ボルタの電池」の事前実験を行いました。

 レモンと銅板・亜鉛板にて、電子オルゴールを鳴らす実験です。
 写真の通り、レモン2個を2つに切り、それぞれのレモンに銅板、亜鉛板を刺すことにより、何とかメロディーを奏でるようになります。
 但し、電圧が少なく、メロディーを奏でるスピードが遅いようです。
 果たして、生徒たちが喜んでくれるかな~。