09

Feb

26日より予算議会がスタート!

◆議会運営委員会に出席!

 議会の円滑な運営を行うため設置されている「議会運営委員会」に会派の代表として出席しました。

 今回の議題は、平成30年の定例会日程です。
 議会事務局の提案に沿い、確認を行いました。
 また、昨年の第4回定例会を掲載した「議会だより」の編集委員会も行われ、表紙の写真や内容の精査を行いましいた。

 なお、この議会報編集委員会は、議会運営委員会へ正副議長を加えたメンバーです。
 発行は、2/18(日)を予定しています。是非、ご覧下さい。

◆新市長と会派で意見交換!
 午後から、私が所属する会派(民政会)と高橋 新市長との会派懇談会が行われ、第1回定例会(3月議会(開会2/26(月)~))の予定されている32件の議案の説明を受けました。
 この会派懇談会は、議案の事前審査とならないように、予定している議案内容の意味や趣旨が不明確な部分に対し質問することができる懇談会です。
 また、市長との情報交換では、大野議員・阿蘇議員より「パークゴルフ場」の新設について市長の考えを聞く場面もありました。高橋 市長は、高齢者が外出をすることにより健康を維持できるので有効なツールとしての理解しているとの回答でした。私からは、パークゴルフ場の新設は十分な分析をしないと、お荷物になってしまう可能性もある。職員の知恵を駆使して、将来的にも厳しい財政状況となることが予想される本市においては、持続可能かつ財政面でプラスとなる事業として欲しいとの要望をさせて頂きました。
 さらに、財政問題に関連して「次世代アカデミー」の感想なども伝えました。
 なお、正式な議案は2/19(月)の議案発送日、本会議は2/26(月)~3/27(火)が予定されています。