08

Jan

「新成人のつどい」でおめでとう~!

ポジティブに生きて欲しい!

 平成30年 秦野市 新成人のつどい が文化会館にて開催され来賓として出席しました。
本市の成人者は今年1,769人で、昨年より21人ほど増加しているそうです。
そして、サブタイトルを「あゆみ」と名付けられています。その意味は「今まで、そして、これからの『あゆみ』を考えて欲しい。」という思いが込められていると実行委員長の守屋寿紀(渋沢中学校出身)さんが冒頭で言われていましいた。
 また、守屋 実行委員長は「未来は何が起こるか分かりませんが、過去は変えられません。過去をどう考えるか...。」と挨拶されていました。
 32年ほど先輩の私も「その通りだ~!」と感激しました。

 式の2部は、例年の通り中学校時代の恩師からのお祝いの言葉です。
今年もですが「頑張れば支えてくれる人がいる。」「夢を諦めるな。」が多かったと感じました。
私も二十歳の頃には、今の自分を想像することが出来きる訳もなく、只々仕事を通じて社会に貢献できるよう真剣かつクタクタになるまで仕事をしていました。
その過去の頑張りがあるからなのか、現在、多くの方々に支えられ、その支えて頂く方々に私は心から感謝しています。
   ↓ビデオメッセージを贈ってくれた、重量挙げメダリストの 三宅宏実 さんです。

 私からも成人者の方々へ「失敗は経験です。ポジティブに生きて欲しい!」という言葉を贈りたいと思います。