03

Dec

3千人以上のランナーが集結!

◆第13回はだの丹沢水無川マラソンの開催!

 秦野市カルチャーパーク内をスタート・ゴールとして、第13回はだの丹沢水無川マラソンが、ハーフマラソンの部門、5kmの部門、まめっこの部42.195m(未就学児及びその保護者各1名)が開催され、大会役員(参与)という立場で開会式に出席しました。

 この大会は、日本最大のランナー専門ウェブサイト「RUNNET」が行っている人気大会投票による、「全国ランニング大会100撰」に選ばれており、市外からも多くのランナーが走りにこられています。特に高低差が高く、富士山を望める景色やトリッキーさなどがランナーの方々から評価を得ているのだそうです。
 また、世代を超えた方々に楽しんで頂けるよう今回から、「まめっこの部」を新設しています。

 「5kmの部門」では、ゴールを前にして痙攣して救急車を呼ぶ場面もありましたが、応援の方々の通報やスタッフの対応で、無事意識も取り戻し大事には至りませんでした。
 「ハーフマラソン部門」では、昨年に続き、秦野市役所の職員 指宿 さんが2年連続で優勝を果たしました。
 大会開催に際し、準備や運営などに携わって頂いた多くの地域ボランティアの方々、そして各団体、市職員の方々に感謝申し上げます。

◆第23回渋沢公民館まつりへ!

 昨日、第23回を数える渋沢公民館まつりが開催され、来賓として出席しました。

 この渋沢公民館は、渋沢丘陵の傾斜地に建てられおり、非常に歪な構造となっていますが、毎回、多くの団体の発表が行われ、会場は立見状態となっています。
 特に、こども園の園児による踊りや歌などは、満員電車のようでした。
 今後も公民館を生涯教育のみならず、地域住民の拠点とされるよう、さらなる活用をお願いしたいと思います。
 また、実行委員会の方々、本当にご苦労様でした。