21

Nov

タイトな一日!

◆平塚市の小学校で理科授業支援!

 これまでは、秦野市内の小中学校からの要望により、日立OBにて理科授業支援をしておりましたが、本日は平塚市立大原小学校からの要望により、「電磁石のはたらき」という単元にて、OB10名と現役2名による「クリップモーター」「単極モーター」の成作を行いました。

 私は朝一、第4回定例会(12月議会)の議案審議方法などを決める議会運営委員会に出席しましたので、2時限目からの合流となりましたが、駆けつけた時、子どもたちの顔は笑顔でいっぱいで、授業実施後も、「楽しかった!!」「またやりたい!!」「家でもやってみよう!!」などといった感想が寄せられ、楽しみながら学習に取り組み、興味関心を高める効果があったとのことでした。
 今後は、年明けから秦野市立堀川小学校、本町小学校の理科授業支援をして行く予定です。

◆ごみ減量の意見交換!

 大原小学校の理科授業支援を終え、ごみ処理の担当課(環境資源対策課)と実施市役所に戻り、ごみ減量についての意見交換を行いました。

 平成37年度末に、伊勢原清掃事業所が老朽化により停止することが決まっています。
 そのことを受け、ごみ収集が有料化とならないために、どのような取組みが有効なのか、意見交換を行いました。
 「有料化とする前に、できる減量策に取組んでみよう!」との意見で一致し、今後は実施内容や体制などの検討を進めることを確認しました。