05

Nov

人生の先輩方の言葉に感動と感謝!

渡辺 横浜高校前監督の言葉に感動!

 第34回 地域の子どもの幸せを考える秦野市民会議~心豊かな子ども達を育てるために~ が開催され、来賓として出席させて頂きました。

 表彰の部では、自分の髪を障害者のウィックへ活用してもらいえるようにした子、自転車で転倒した方を助けた子、泣いていた幼児を保護した子、年配の方の荷物を運んであげた子、など10名が特別褒賞を受けました。

 その後、西地区青少年育成活動推進部会の事例発表、そして、感動の 渡辺元智 氏(横浜高校硬式野球部前監督)『青少年の心を育む~高校野球50年~』というテーマで後援がなされました。
 講演の中で、最も感動したことは、「愛情が人を動かす。」という言葉です。
 今シーズンのCSから日本シリーズにおいて、筒香 選手にCSの勝利を祝福するメールを送ったら 筒香 選手から「野球人である前に一人の人間として頑張って行きます。」との返信があったそうです。
さらに、エラーをした 倉本 選手へ「悔しいけど、エラーは野球をやっていれば起こること。」との 渡辺 氏のメールに対し「ありがとうござます。監督の言葉は心に響きます。このことが次に生きます。」と返信があったそうです。
 渡辺 氏は、これからAI(人工知能)なども開発されているが、これからも会話が大切だと、教え子 松坂 選手の44連勝のことを例に語っておられました。
 また、大きな山を登った後、一旦休むこと、今の時代に合った指導の仕方「心を教える」ことが大切だといことも言われていました。

 私は、教える立場にはありませんので、人と会話することを大切にしていきたいと思います。

会社OBとの絆!

 日立製作所(神奈川事業所)組合員のOB会『逢栄会』が、労働組合の主催により開催され、来賓として出席しご挨拶をさせて頂きました。

 年に1度の、このOB会では久々の先輩方との再会で、懐かしい先輩の方々から沢山の声を掛けて頂きました。

 また、ここで80歳を迎える「傘寿」穐本さん、滝沢さん2人のお祝いが行われました。
 傘寿の由来は、「傘」の略字が八と十を重ねた形になり、八十と読めることに由来されたとされています。
 お2人とも、末永く健康で、ご活躍頂き、引続きご指導頂くことをお願い致しました。