03

Nov

文化の日は、秦野市「市民の日」!

◆第38回市民の日!

本日は「文化の日」で、秦野市「市民の日」でもあります。
第38回市民の日が、秦野市カルチャーパークにて開催され、式典に来賓として出席しました。
毎年10万人以上の方々が参加する、「市民の日」は、市民による手作りの催しもので、市内の幼稚園・小・中学校、高等学校の造形展や各お店、団体の個店(露店)、県人会など、沢山のテントが出されていました。
2~3日前には、雨の予報もされていましたが、市民の想いが空にも届いたのかもしれません。
それにしても少し暑いと感じる程の天候でした。

◇第38回秦野市市民の日

◆「はだの浮世絵ギャラリー」開館!

 本日から秦野市カルチャーパーク内の秦野市立図書館2階に、「はだの浮世絵ギャラリー」が開館しましたので見学をさせて頂きました。
 展示される作品は、平成10年に東田原出身の浮世絵収集家・大津圓子氏から浮世絵1,904点の寄贈を受けたものの一部で、今回は「珠玉の名所・美人・役者絵展」と3つのテーマに絞り12月28日(木)まで展示されます。
 浮世絵は、江戸時代の大衆文化として花開き、19世紀末にヨーロッパの印象派の画家たちに大きな影響を与えたと言われています。
 残念ながら、鶴巻温泉の弘法の里湯に隣接している「宮永岳彦美術館」の3分の2程度のスペースでので、少し物足りないと思いますが、テーマを変えながら展示をしていくと担当者は話しています。
 図書館にお立ち寄りの際には、覗いてみて下さい。
◇はだの浮世絵ギャラリー

◆市内の功労者たちが表彰される!

 平成29年度 秦野市功労者等表彰式が、秦野市カルチャーパーク総合体育館第1武道場にて開催され、一般市民として傍聴者させて頂きました。
 表彰の内容は、市民功労表彰や永年にわたり市の委員をされた方々、また、保護司や学校医・歯科医、青少年相談員・指導員、自治会長、そして市へ寄付をして頂いた個人ならびに団体の方々です。
 受賞、誠におめでとうございます。
◇秦野市功労者等表彰式(まほろば秦野通信)