21

May

夏を感じさせる暑い一日!

秦野市内で市民体育祭が行われる!

市内一斉に市民体育祭が行われ、私は第62回になる秦野市民体育祭 西上地区が開催される西中学校のグラウンドに伺いました。

8時半からの開会式でしたが、既に体感温度は夏日であり、西支部会長の挨拶も「・・・水分を採り熱中症にならないように気をつけて下さい。」という挨拶でした。
先輩議員に聞くと、この各地区の市民体育祭も、年々参加者が減少しているようだということでした。
昔は、レジャーなどがない時代にスタートし、多くの方々が競技を通じて交流する場となっていたようです。しかしながら、モータリゼーションの普及などによりレジャーも多様化や家族の交流を優先する欧米(どちらかというと米国)の文化の流入により、参加者も徐々に減少してきたのだと私は考えています。
但し、交流人口で言うと素晴らしい数だと思いますし、高齢齢化などもありますが、何とか形を変えながらでも幅広い年齢層に参加頂き、継続できることを望みます。
また、開催に当たり、ご協力頂いた自治会関係者の方々にも感謝申し上げます。


◆日立サンディーバ、トヨタに勝利!

日本女子ソフトボール1部リーグ第3節、日立サンディーバ vs トヨタ自動車戦が長野県伊那スタジアムで開催され、観戦に行けずユーストリームで観戦し2対1で日立サンディーバが勝利しました。

試合は、両チームの投手戦となり、トヨタのエース(アボット)に日立の泉(妹:花穂)が投げ勝ちました。
第4節も頑張れ、日立サンディーバ!