02

May

補助金860万円の返還を決定!

◆補助金を国・県に返還決定!

先日、メールマガジンでもお伝えした通り、秦野市伊勢原市環境衛生組合(通称:二市組合)の臨時議会が開催され、私は二市組合議会の議員ではないので傍聴しました。
議案の内容は、国・県からの補助金の完成報告などに不備があり返還を求められていることを受け、返還する金額の補正予算を行うという議案内容です。結果、賛成多数にて可決されました。

二市組合の執行部側は、担当者や上司共に認識不足があったことや完成検査が同じ二市組合の専任技官が担当したことなどにより第3者的な検査ができなかったなどにより不備となってしまったことが、4人の議員の質疑などにより判明しました。
また、今後、原因の究明と再発防止策を十分に行い、職員の処分についても検討していくとのことでした。
補助金は、伊勢原清掃工場の廃炉ならびに廃炉後の跡地利用などの計画策定で使用されたのですが、実態はコンサルタント会社に丸投げし、補助金を貰った際の完成検査が十分に行われていなかったのではないかと私は推測しています。
本市として、度重なる不祥事に残念でなりません。

<秦野市伊勢原市環境衛生組合議会とは>
本市と伊勢原市で主にごみ処理事業ならびに斎場の運営を行っている組織で、二市議会は本市議会議員と伊勢原市議会議員の中から選定された議員で構成された議会です。

なお、文中のメールマガジン、返還に至った内容については、下記URLをご覧下さい。


◇メールマガジン「秦野市議会ニュース『きずな(67号)』」
http://www.shinjiyahiro.com/activity/view/5351
◇不適切経理で補助金約760万円返還へ 秦野市伊勢原市環境衛生組合
https://this.kiji.is/228441596272936438
◇平成29年組合議会の内容(議案等)
http://www.hadanoshi-iseharashi-kek.or.jp/gikai29g.html#29-1