14

Jan

通年会期制の本格始動

◆政策提案テーマを検討

 今年1月1日~秦野市議会は「通年会期制」を導入し、議員連絡会の終了後、これまでなかった各3常任委員会の開催です。

 各常任委員会では、今後2年間の政策提案テーマについて議論を行いました。
 私が所属する環境都市常任委員会では、各議員からテーマ案を出し合い、その中から①市内環境対策、②市内経済対策、について取組む方向性を確認しました。
 詳細については、出された意見を基に正副委員長で絞込み、来月にも開催する常任委員会にて確認をした上で決定することになりました。
 今後、正副委員長でベストな案を作成できるよう、また、市民を巻き込んだ取組みとなるよう工夫したいと思います。
 いよいよ常任委員会が、市の課題を解決するために動きはじめます。

 今回、久々にホワイトボードを活用した纏め方をする「ホワイトボード議会」を実践することもできました。


◆議員連絡会
 本日の議員連絡会は、下記内容です。
 報告事項の各種計画案については、今後より良い計画とすべく各会派で担当課による勉強会を行い、ブラッシュアップを行います。
 会派の幹事長として、各計画案の担当課に連絡し勉強会の日程調整を行いました。

 <議員連絡の内容>
 1.連絡事項
 (1)令和4年3月第1回定例月会議日程
 (2)秦野市議会における災害時等の行動
 (3)二市組合議会からの報告
 2.報告事項
 (1)秦野市公共施設再配置計画・第2期基本計画・前期実行プラン案
 (2)第11次秦野市交通安全計画案
 (3)秦野市障害福祉計画(第6期)及び障害児福祉計画(第2期)案
 (4)秦野市地球温暖化対策実行計画案
 (5)渋沢丘陵利活用方針案
 (6)秦野市耐震改修促進計画の改定案
 (7)浜岡原子力発電所広域避難における避難経由所(秦野戸川公園)の選定