10

Jan

新成人のつどい

◆成人の日

 「令和4年秦野市新成人のつどい」が開催され、動画配信サイトで視聴しました。
 感染リスクを軽減するため、2部制とし第1部は10時半~、対象を本町・東・西・鶴巻中学校区在住者とし、第2部は13時半~、対象を南・北・大根・南が丘・渋沢中学校区在住者としての開催となりました。また、来賓の出席を限定し開催され、私はオンラインで視聴しました。。
 改めまして新成人の方々、成人を迎えられ本当におめでとうございます。


 毎年実施されている地元中学校の恩師からのメッセージは、還暦を迎える私にとっても心に響く内容です。

 私も秦野市で成人式を迎えましたが、高卒で入社して期間が短かったため市内の同級生の知り合いは、職場・寮にいる同期の数名でしたので式には出席しませんでした。
 もちろん、出身の街(福岡県春日市)では、夏の成人式などもなく思い出はありません。
 あの頃の目標は、親に迷惑を掛けずに社会生活を過ごすことでしたが、高卒の初任給は思ったより少なく、とにかく生活をするだけで精一杯だった記憶があります。

 成人は、日本の法律で今年4月より18歳に引き下げられます。
 一部の自治体では、段階的に「成人式」の対象年齢を下げるところもあります。
 但し、投票年齢は引き下げられましたが、政治に対する教育などは行われておらず、投票率は低迷し「政治は別世界の出来事」のように思われているような気がします。
 成人を機に、政治にも興味を持ってもらえるよう、政治に携わる側としても歩み寄りができるよう取組みを進めたいと思います。


 #はだのはたち

 □令和4年秦野市新成人のつどい ~第1部~
 https://www.youtube.com/watch?v=S0jV2PlQaYE

 □令和4年秦野市新成人のつどい ~第2部~
 https://www.youtube.com/watch?v=qvSSptWmcxw

 ※「令和4年秦野市新成人のつどい」の動画につきましては、上記サイトにて期間限定(令和4年2月14日まで)で公開されています。