17

May

行政への確認と市民相談

◆市のミスについて再確認

 昨日のブログにも記載しましたが、防犯協会が東京電力に一括で支払う割引き電気料金で口座を変更したことを東京電力に申請していない市のミスにより、167万円の割引きが受けられなかったこと対する今後の対策について納得ができずモヤモヤしていました。
 本日、防犯協会の事務を担当する部署に連絡し、ミスに至った経過などをじっくりとお聞きしました。

 その際の詳細までは記載できませんが、新任の担当課長からは「今回は、主に損害額を優先して報告した。次の口座変更(2年後)までには、再発を防止できるシステムを検討する。」との話を頂きました。
 手法等については、具体的な話はありませんでしたが、システマティックな防止策の報告を楽しみにしたいと思います。




◆市民相談の対応(ワクチン接種)

 新型コロナウイルスのワクチン接種に関する問い合わせとご意見を市民より頂戴しましたので、担当部署にお伝えするとともに、現状の状況をお聞きしました。

 ワクチン接種は、行政としても初めての経験です。
 最初から100点を取ることができれば良いのですが、不具合な点なども多々あると思います。
 不具合や不足する点については、市民からのご意見等を参考にすることやトラブルから学ぶなど、できる内容から改善してもらうようお願いをしました。

 ワクチン接種の対象者の方々には、電話やWeb等が繋がりにくく、ご迷惑をおかけしていますが、焦らずイライラを貯めず、心に余裕を持って予約をするようにお願い致します。