14

May

連絡会と小委員会に出席

◆市民の税金169万円がムダに

 議員連絡会が開催され、下記の議会局からの連絡事項と執行部からの報告事項が伝えられました。
 特に、2.報告事項の(2)令和2年度防犯灯電気料金の支払い手続きの誤りについてでは、市の処理ミスにより大切な税金をムダにしてしまったことは、非常に残念です。また、報告のあった今後の検討で類似の処理ミスを防ぐことができるのか非常に疑問です。

 1.連絡事項
 (1)全国市議会議長表彰の伝達式について
   議員在職40年: 高橋文雄 議員
   議員在職25年: 吉村慶一 議員、風間正子 議員
(2)諏訪市・秦野市姉妹都市議会義委員交歓研修会について
  ・コロナ禍により、7月の開催を見合わせ延期することとなりました。

 2.報告事項
 (1)県平塚保健福祉事務所秦野センターについて
 ・現在、建物の老朽化、耐震性不足等の課題により、移転が検討されているが、市民の利便性向上や地域における保健衛生及び医療体制の協会を図ることを目的に、県へ6点の要望を行うこととしました。
 (2)令和2年度防犯灯電気料金の支払い手続きの誤りについて
 ①以前、口頭で報告された手続きの誤りですが、割引が適用されないことにより多く支払うことになった金額が確定したことにより、今回の報告となりました。
 ②金額は、1,679,520円
 ③今後の対応としては、一覧表を作成したうえで、事務局職員全員で共有し、相互に確認することで、適切な契約事務及び会計処理を徹底し、再発防止に努める。
 (3)全国健康福祉祭(なんりんピック)の大会開催延期
 ・心が手コロナウイルス感染症拡大の影響により、令和2年度に開催予定であった岐阜大会が1年延期となっったことに伴い、かながわ大会についても令和3年度から令和4年度に延期となりました。
  なお、秦野市での開催競技は「軟式野球競技」と「弓道競技」の2つが予定されています。


◆通年会期制を細かく検討

 議会運営委員会小委員会が本日立ち上がりました。

 議会運営委員会で正式に承認がなされ、「通年会期制導入に関する小委員会」が各会派1名の参加により設立されました。
 これまでも、継続的に議会運営委員会で検討を重ねて来ましたが、開催頻度も少なく課題の解決までには至りませんでした。
 この小委員会で、下記の課題について検討を重ねて行きますので、ご注目下さい。
 <課題(会派に持ち帰り優先順位を検討)>
 1.市民への周知方法
 2.市民に向けたQ&A作成について
 3.議員の兼業の取扱について
 4.請願・陳情の取り扱いについて
 5.政策提案の考え方について