27

Apr

会派の勉強会

◆公共施設再配置計画案など

 「秦野市公共施設再配置計画案(第2期基本計画2021-2030)」と「秦野市公共施設保全計画案」の会派勉強会をオンラインで開催しました。


 公共施設再配置計画では先進市である本市の第2期基本計画案が策定され、担当課から説明を受けました。
 私からは下記の意見・要望を伝えました。

 なお、公共施設再配置計画案につきましては、パブリックコメントも実施されています。
 ご意見やご提案のある方は、お寄せ下さい。


<私からの主な意見>
1.公共施設再配置計画案に対する意見
(1)施設更新の優先度として、新たに「優先」という区分が追加され、図書館、総合体育館、文化会館、公民館、カルチャーパーク、保健福祉センター、おおね公園に係る機能を複合化なども視野に入れて、施設の更新手法を検討することになっていますが、複合化し難い施設も含まれていると考える。
 回答⇒一部の施設では複合化も難しいところもあるが、先入観を持たずに検討できるようにしたいと考えている。

(2)第1期基本計画の反省点として、目標値との差異を踏まえ第2期に活かすようだが、首長(市長)が変わるとマニフェストにより、計画以外の施設が建設されることが過去にもあった。政治マターに歯止めをかけることができるのか。
 回答⇒全ての案件に関わるようにして行きたい。

(他3件)

2.公共施設保全計画案
(1)計画策定の目的の中に、国等の財政支援を活用できるようにすることを目的とします、とあるが、どのような支援を考えているのか。
 回答⇒国の起債や補助金などは、個別の保全計画が必要となるので今回個別に作成した。

(2)監査として建築物情報の一元管理するとしているが、どのようなシステムで行うのか。
 回答⇒昨年度、保全システムを導入し管理ができるうようにした。

 □秦野市公共施設再配置計画案 第2期基本計画
 https://www.city.hadano.kanagawa.jp/www/contents/1544578573775/simple/dai2kisaihaitikeikaku.pdf