23

Mar

はだのICT活用推進計画

◆会派オンライン勉強会

 「(仮称)はだのICT活用推進計画」の会派オンライン勉強会を行いました。

 市議会では、ICTに関する知識が豊富な方が少ないこともあり、私は多くの意見・要望をさせて頂きました。
 計画の内容は、技術革新のスピードが早いことを考慮し、これまで私が要望していたように個別計画を未公開ですが別紙に纏められています。
 また、現状の分析もWebアンケートなどを活用し良く纏められています。
 私からの意見・要望としましては、「庁内ネットワークの無線化」について、計画の策定が1年間、環境構築と無線LANの仕様調整が2年間となっており、整備は令和6年度からと予定されています。この点について、遅す過ぎるのではないかと意見をさせて頂きました。
 また、基幹システムのオープン化により、一般市場で販売されているサービス商品を購入することができるようになり、今、問題となっているLINEのように、中国からデータの閲覧ができ個人情報漏えが発生するリスクが高くなることを指摘しました。
 さらに、LINEは市公式アカウントを持っていることから、今回の事件が本市の公式アカウントとどのような関係があるのかを早急に市民へ説明する必要があるとの指摘をしました。

 その後、市公式LINEアカウントを担当している広報広聴課長と話し、今回のLINEの事件での影響はないことを確認して上で、登録者への説明準備をしていることをお聞きしました。
 市民への安心・安全と早急な報告を要望致しました。

 □(仮称)はだのICT活用推進計画案
 https://www.city.hadano.kanagawa.jp/www/contents/1544578573775/simple/ictkatuyousuisin.pdf
  ※「個別事業」については、公開されていません。