22

Feb

市議会から回答書

◆秦野市議会初の回答書

 秦野市議会で委員長を務める総務常任員会で、昨年の11月に秦野市交通安全協会へ議会報告と意見交換をさせて頂き、年末に意見・要望を頂戴しました。

 本日は、その意見・要望を精査させて頂き、議長経由で市長へ意見書を提出するにあたり、回答書と総務常任委員会の委員(所属議員)から出された意見などを纏めて手渡しに伺いました。
 秦野市議会として、このような取組をするのは、私がこの仕事について初となります。
 交通安全協会の方からも、このように丁寧にご回答頂くのは始めただと感謝して頂くとともに、今後も1年に1、2度意見交換をさせて欲しいとの要望も頂戴しました。
 今回は、コロナ禍で十分な意見交換が出来ませんでしたが、収束後には要望に応じたいと思います。

◆議会運営委員会

 朝一番で、今週末に開会予定の定例会に提案予定の議案(陳情含む)を審議方法を決めるため、議会運営委員会が開かれさ出席しました。

 今回だされた議案は陳情を含め35件です。
 陳情1件につきましては、十分に状況を吟味し「机上配布」とする判断をさせて頂きました。
 ぜひ、状況が変わった際には、再提出をして欲しいと思います。

◆西中学校に実験機材を返却

 実験動画の撮影を終えましたので、西中学校の理科の先生へ実験機材と動画を焼いたDVを持参し返却させて頂きました。

 今後、動画に音声を追加するかなどの話をすると共に、次の実験動画「滑車」の相談を頂戴しました。今後、メール等でやり取りする約束をしました。
 今後も、時間が許す限り、中学校の実験動画などを制作して行きたいと思います。

 西中学校の校舎には、写真のように「日本をうごかす人となれ」と書かれています。
 私は、そのような人とは成れていないが、動かせるものから動かそうと思っています。