19

Feb

オブザーバー

◆西湘地域連合の市政懇談会へ

 西湘地域連合の取組として「秦野市との市政懇談会」に大野祐司市議会議員と共にオブザーバーとしてオンライン会議へ参加しました。

 この取組みには、毎年参加させてもらっているのですが、今回はコロナ禍で緊急事態宣言発出下でもあるため、オンラインにて実施されました。
 内容は、「社会インフラ」「産業政策・雇用・労働・観光政策」「環境・エネルギー施策、食料政策」「福祉・社会保障政策、人権・平和施策」「教育施策」「行財政改革」などと幅広く、私にとっても非常に勉強になりました。
 特に、雇用のセーフティーネット強化では、「マザーズハローワーク」の設置や、市内の失業率の把握が市として得られていないことなど、興味を持ちました。
 この情報を基に、西湘地域連合が提言している「暮らしやすいまちづくり」「働きやすいまちづくり」「子育てしやすいまちづくり」へ尽力していきたいと思います。

◆タウンニュースに掲載
 私たちが実施している「理科授業支援」の取組がタウンニュ―ス秦野版に掲載されました。
 今年で6年目となりますが、今年度はコロナ禍で小中学校からの依頼も減ってしまいました。
 メンバーの方々にとって、生徒の喜ぶ顔が1番のモチベーションとなるのですが、地域紙への掲載も次に嬉しいことです。

 新しい生活様式として実験動画の制作などにも力を入れていきたいと思います。
 西中学校からの依頼された動画は既にYouTubeに限定公開し、2度の修正を致しました。
 有効活用して頂けると嬉しいです。


 ■「理科の面白さ」体感(タウンニュース秦野版)
 https://www.townnews.co.jp/0610/2021/02/19/562614.html