15

Feb

理科実験映像の完成

◆編集ソフトに苦戦

 本日も西中学校から依頼のあった理科の実験動画編集を行ないました。

 午後に予定していた市民相談も雨天のため延期となり、集中して編集作業を進めることができました。

 実は、数年前に購入した動画編集ソフトは慣れていたのですが、機能などが豊富なフリーソフト「Shotcut」を使うことにしたこともあり、少し苦戦してしまいました。勉強しながらだったので、機能を覚えることにも役立ちました。
 何とか約束の「本日中」に間に合う夕方に完成し、私のアカウントのYouTubeへ限定公開に設定しアップロードしました。
 早速、URLをコピーして依頼のあった教員へ連絡を入れたところ、先生たちで見て頂けるとのことでした。

 画像は使えるレベルだとは思うのですが、先生のイメージと合っているのか?また、私たち(ハイエンス神奈川)で実験した結果も、理論通りとなっておらず、どのように先生たちが説明するのか?利用できるのか心配です。

 まあ、全て先生たちに任せるしかないと思っていますが...。