10

Feb

連日のオンライン視察

◆教育指導課の視察を傍聴

 中学校の休日の部活動を「はしまなごみスポーツクラブ」としてクラブ化する取組みをオンライン傍聴させて頂きました。

 岐阜県羽島市竹鼻中学校では、3年ほど前から同校区内に拠点を置き「地域スポーツクラブ化」を進めており、来年度から文科省と県の承認を得て「総合型地域スポーツクラブ休日」を正式スタートすることをWebで知り、オンライン視察の申し込みをしました。
 しかしながら、先方(議会事務局)にオンラインの環境がないことなどから調整が進みませんでした。
 そこで、本市でも同様の取組みを進めている教育指導課から先方の担当課へ直接お願いをしたところ、対応して頂けることになり会派(市民クラブ)の傍聴が実現しました。

 視察では、指導者の登録や徴収する費用、中体連とクラブの棲み分けなどの考え方、そして下記のようなメリットを確認することができ、有意義なオンライン傍聴となりました。
 なお、傍聴の立場で質問をさせて頂き、本当に感謝です。

 <総合型地域スポーツクラブ休日に活用するメリット>
 ①生徒の選択肢が増えること(多種目への挑戦・勉強時間の確保など)
 ②専門家による質の高い指導が継続的に受けられること
 ③教職員の働き方改革に繋がること

 ■竹鼻中学校の休日部活動をクラブ化
 https://www.city.hashima.lg.jp/0000013231.html