06

Jan

在宅での準備

◆理科授業支援の準備

 市立西小学校の4年生「物のあたたまり方」の授業支援のため、サーモイクラの製作を在宅にて行っています。

 このサーモイクラは、熊本県山鹿市立稲田小学校の教員が考案され、熊本県教育委員会賞を受賞されたものです。
 但し、1度熱を加えると水面に浮かび再利用ができません。過去(4年前)に製作したサーモイクラは何度も利用することができました。
 アルキン酸ナトリウムと塩化カルシウムの水溶液の比率にあるのではないかと考察しています。Webにアップされている分量で実施をしたのですが、本日は失敗に終わりました。
再度、分量を調整しチャレンジしたいと思います。



 なお、今週末の緊急事態宣言の発出により理科授業支援が中止となる可能性もありますが、実施される可能性はゼロではありませんので、準備を続けたいと思います。