17

Nov

議会報告会

◆書面での実施

 総務常任委員会として秦野市交通安全協会との第7回議会報告会を実施しました。

 これまで、特定の一般市民が厳しい意見を長々と述べることから、前回の第6回から一般市民との議会報告は行わず、各常任委員会が所管する団体への議会報告ならびに意見交換を行なっています。
 今回は、総務常任委員会の委員長として、福森 副委員長と共に秦野市交通安全協会へお伺いし、9月定例会での決算での質疑報告などをさせて頂くと共に若干の意見交換をさせて頂きました。


 実は、この議会報告回は春頃から実施方法や日程などを調整していたのですが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、延期を余儀なくされ実施方法の再検討を行うこととなり、本日の開催に至りました。

 協会からの意見・要望につきましては、年内に書面にて提出して頂くことで合意しました。

 但し、私は第1回の議会報告会から企画や運営に携わってきたのですが、やはり不特定多数の一般市民と意見交換することを諦めることはできません。
 私個人としては、コロナ禍ではオンラインを活用し一般市民に広く参加してもらい、ワークショップ形式での開催なども今後検討して行きたいと勝手に考えているところです。ただ、ハードルは高く議会内の合意を得ることは無理かな~。