30

Oct

政策研究会で講演会を実施

◆市民のために自身が動く


 秦野市議会 政策研究会の勉強会として、市内在住でベストセラーとなった『キリンビール 高知支店の奇跡』著者 田村 潤 氏の講演(テーマ:「水のブランド力」)を企画・開催しました。

 田村氏は、講演の中で「水は差別化しにくいので、ブランドをつくるには清涼飲料水の工場を誘致することや、ビジョンに基づき市民の皆様が秦野に住んで嬉しいと思う郷土愛を持ってもらうことが必要です。また、自分自身が動き市民を幸せにすることだ。」ともいわれていました。

 

 私の座右の銘は、上杉鷹山「為せば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり」ですが、幼い頃からのもう一つの私の考えがあり、それは「キャシャーンがやらねば誰がやる。俺がやる!」という昔のアニメのフレーズを少し変えたものです。

 田村 氏も、人任せにして他人の責任にするのではなく、まずは自分自身が動くことが大切だと言われていました。改めて、自身の考え方の確認ができ非常に有意義な講演でした。

 

 当初、YouTube Liveにて限定公開配信をする予定でしたが、機器の不備等により配信できず大変申し訳ありませんでした。

 慌てていましたので途中からの映像となりますが、YouTubeに限定公開でアップしましたので、途中からでも大丈夫な方はご連絡下さい。