09

Oct

原稿の執筆

◆「議会だより238号」

 9月定例会が閉会し、市議会が発行している「議会だより238号」の原稿を執筆しています(締切:10/12(月)17時まで)。

 原稿は、自身が行った一般質問の内容を570文字に纏めるという作業ですが、文字数が少な過ぎて非常に難しく、いつも中途半端な文章になってしまい掲載後に反省してしまいます。また、行政側の答弁内容も執筆する私が纏めなければならず、文章が下手な私にとっては非常に苦戦する部分です。

 このような議会の報告を行う機関紙作成を秦野市議会のようにレイアウトから編集、構成などを全て議会局にお願いしている議会と、全ての作業を議会で行っている市町村議会も数多くあります。
 本来なら後者がベストだと思いますし、そこに市民から選んだサポーター的な方にご協力頂けると開かれた議会になるとも思っています。