08

Oct

二市議会 開会・閉会

◆決算で質疑

 秦野市伊勢原市環境衛生組合議会、9月定例会が本日1日で開催され、秦野選出議員として出席しました。

 組合長から出された議案等、下記の通り提案議案1件、報告1件を審議しました。
 私は、議案第3号に対する質疑を行ったうえで「賛成」しました。
 令和7年度末には、伊勢原清掃工場が停止し、はだのクリーンセンター1基だけで焼却処理ができる可燃ごみの量としなければなりません。現状の減量状況としては順調に推移しているようです。
 もう一つの収穫としましては、可燃ごみが減ったにも関わらず売電額が増加しているようで、その原因は可燃ごみのバイオマス比率が増加していることに関係があることです。
 今後、両市の担当課を通じて、バイオマス比率を上げる分別をPRするように働きかけたいと思います。

 なお、私の「議案第3号」に対する質疑では、昨年度に開催した「冬のクリセンフェスタ」が好評につき今年度も予定していたようですが、コロナ禍により実施できなくなり、職員によるPR用YouTubeを作成し、新たな生活様式での取組みをしていることは高く評価できることです。今後は、可燃ごみの減量についての動画も制作してもらうよう要望していきたいと思います。
 現在、公開されているYouTube動画は下記となります。

 <議案等>
 ・議案第3号:令和元年度秦野市伊勢原市環境衛生組合会計歳入歳出決算の認定について
 ・報告第1号:令和元年度秦野市伊勢原市環境衛生組合会計継続費精算報告書

 <はだの・いせはらクリセンチャンネル(YouTube)>
 ①動画で学ぼう!クルリンのごみ自己搬入体験!
  https://www.youtube.com/watch?v=Ozu-Kvfipro
 ②動画で学ぼう!丹沢のぼる君のごみ自己搬入体験!
  https://www.youtube.com/watch?v=YEevqq9FYmY&t=155s
 ③動画で学ぼう!クルリンのクリーンセンター大冒険!
  https://www.youtube.com/watch?v=u2ck1NoPKcI