03

Oct

真打昇進披露公演

◆春風亭 一左さんが真打ちへ

 クアーズテック秦野カルチャーホール(文化会館)にて、本市初の真打となった 春風亭一左 真打昇進披露公演が開催され、ファンの一人として聞きに行きました。

 前にもお伝えしましたが、春風亭一左さんは、会社の先輩の息子さんでもあり、春風亭一朝さんのとこのに入門された時から陰ながらですが応援をしてきました。
 一左さんは、本日の真打襲名披露口上でお聞きしたところ、高校の同級生 金原亭馬玉 に遅れること数年後に落語会に飛び込み、今年3月にこれまでの功績が認められ 馬玉 さんと同じ真打に昇進されました。

 これまでの苦労と努力は人生の宝となりますので、これからも師匠になるまで、この思いを忘れずに努力を続けて欲しいと応援したいと思います。


 今回の落語も、私にとって心から笑えるもので日頃のストレスが軽減でき、リフレッシュがでました。