05

Sep

広域なオンラインで意見交換「松藤会」

◆貴方の街にはどんな議員が必要でしょうか?

 議員有志で立ち上げた「秦野市議会政策研究会」のオブザーバを努めて頂いている松藤保孝氏からお誘いがあり、「貴方の街にはどんな議員が必要でしょうか?」をテーマとしたオンライン意見交換会に参加しました。

 全国各地から多くの方々が参加されており、私が高校3年生の頃バイトをした太宰府天満宮がある太宰府市からの参加者もいらっしゃいました。
 オンラインで十分な意見を発言することは、参加者が多いと難しいく、私は「議会に半分ほど女性議員がいても良いのではないか!」という意見を述べました。
 また、これは言えなかったのですが「客観的な分析力のある議員」が必要だと考えます。
 障害者の作業所で働く方、小児科の医師、タイ出身で日本国籍を取得された方、地方議員などなど、多くのご意見を聞くことができ、議員活動の参考になりました。
 今後も定期的に開催されるようで、可能な限り参加したいと思います。
 本日、司会進行をして下さった小川さん、ありがとうござました。

◆日立サンディーバ開幕戦勝利

 新型コロナウイルス感染症の影響により、本日が日本女子ソフトボールリーグ1部の開幕戦となり、日立サンディーバがサヨナラスリーランホームラン(3対0)で初戦を勝利で飾りました。

 開催場所は、大和スタジアムと近いのですが、会社の方針として現地での応援ではなく、Ustreamによる応援が推奨されましたので、PCを前に一般質問の内容を考えながらの観戦でした。
 対戦相手は、Honda Revertaで6回まで緊迫する投手戦、最後は新加入のアビー・チークがスリーランホームランを打ち、サヨナラ勝ちとなりました。
 試合内容は、日立もこれまでと同様に貧打で、ストレスが溜まりましたが、最終回にスカッとしました。
 今シーズンは、新加入の外国人や坂本投手の調子も良さそうなので、期待できそうです。