29

Aug

西中体育館・公民館の竣工式に参加

◆西中体育館・西公民館の竣工式

▲公民館入口前でのテープカット
 西中学校体育館・西公民館竣工式が行われ、地元議員という立場で出席しました。

この施設は、老朽化が進む体育館と隣接する公民館を複合化しリニューアルすることで進められた事業ですが、構想当初には複合型体育館として、公民館に加え温水プールなども設置されることが計画されていました。
 しかしながら復興需要やオリンピック需要に伴う工事費の高騰や、事業者のリスクなどが高まり、参加表明があった企業グループから辞退届が提出されたことを受け、DBO方式(公設民営)による事業を断念しました。
 その後、東名高速道路の開通を見据えて消防分署(西分署)の改築を単独で先行整備するとともに、学校体育館と公民館の建替えを基本とした多機能型体育館の整備が進められました。
 これまでは、入学式の際、隙間風で新入生や保護者が寒い思いをされていましたし、アリーナもバスケット1面しか取れなかったものが、2面取れるようにスペースも広くなり、温かみのある秦野産材を使用した体育館を利用する中学生の笑顔が目に浮かびます。
 なお、高橋市長は、少子化が進み、近隣の小中学校が統合し義務教育学校となることもむことを見据え、アリーナを広くしたとの挨拶がなされました。

▲広々としたアリーナ

▲多目的ホール(公民館2F)

▲武道場(2F)

▲部室・更衣室(1F)

▲図書室(公民館1F)

▲集会室(公民館2F)

▲体育館入口

▲旧体育館

▲旧西公民館

◆市ソフトボール協会理事会


 秦野市ソフトボール協会の第1回理事会が西公民館(古い方)で開催され、役員として出席しました。

 市協会の活動も新型コロナウイルス感染症の影響で、3月の開会式を中止してから前期の試合を全て中止としました。
 本日は、後期の試合を県協会のコロナウイルス感染防止策に沿い実施することを確認すると共に、試合の組合せ抽選会を行いました。
 嬉しいこととしては、今シーズン新たに2チームが協会に加入することも確認されました。昨今、チーム数が減少傾向にある中での加入に心より感謝申し上げます(嬉しい~!)。