02

Aug

オンライン視察の準備

◆環境整備と動画の事前視聴

 明日の町田市との「教育のICT化推進」に関するオンライン視察に向け、実施する本会議場の通信環境整備を昨日実施しました。

 オンライン視察を行う本会議場にはWi-Fi環境はなく、少し離れた会派室までADSLが敷設され、会派に1台支給されているPCに接続されています。そのLANケーブルへ無線LANルーターを接続しWi-Fi環境をつくり、さらに議場へ近いコンセントにWi-Fiの中継器を設定してカバーする方法で設置しました。
 敷設後の本会議場での通信速度は、3台接続して概ね2Mbps/台とGoogle Meetが大丈夫そうな速度でした。
 但し、明日は、さらに2台のPCを追加接続する予定ので、再度の速度設定が必要となりそうです。

 少し心配ですが、厳しいようであれば自前スマホのテザリングを利用して通信を分散接続としたいと思います。

 また、本日は町田市教育委員会 教育センター 林 センター長様より、事前に頂戴した6本のYouTube動画資料を拝見しました。
 その動画を拝見し新たな質問も明日のオンライン視察で聞きたいと思います。


 初の取組みとなる今回のICTによるオンライン視察では、予期せぬトラブルが発生する可能性も十分考えられます。
 当日トラブルとならないよう準備を進めたいと思います。