15

Jul

オンラインの一日

◆新しい仕事の様式

 本日の午前中はGIGAスクール構想に向け、教育現場の環境充実ができないかと「G suite for Education」のオンラインセミナーを自宅で受講しました。

 セミナーは、企業向けでしたので有償メニューかつclasroomの説明は含まれていませんでしたが、さらに応用編も勉強をしてみたいと思います。

 午後には、電機連合神奈川地協の政治生活部会の会合へオンラインで参加しました。
 今年度の活動報告や次年度の活動方針など、議案書に掲載する内容の確認や新役員教育の企画などを話し合いました。
 大人数でのオンライン会議は初めてで不安でしたが、資料の共有などによりスムーズに進めて頂きました。

 コロナ禍になる前の会議は、横浜の地協事務所の会議室で行われるのですが、どこからでも参加できるオンラインというスタイルが、新しい仕事の様式(仕方)として普通になるのでしょうね。